2021/08/09

勉強会

東広島市豊栄町でイエカツ勉強会を行いました。

東広島市豊栄町の豊栄地区まちづくり推進連絡会様から「空き家」対策に係る勉強会に呼んでいただき、空き家活用すごろく「イエカツ」を使った勉強会を行いました。

勉強会の様子

今回の勉強会は豊栄町のまちづくりに係わる、各地区の代表者の方などにお集まりいただき、3~4名の3グループに分かれて実際にイエカツをプレイしていただきました。

イエカツを実際にやってもらいました。

ゲーム中に止まったコマのイベントを説明しながらゲームを進め、特に地域の方の関心がありそうな、遺産分割や困った時にどういった士業の方に相談するのが良いかなどの質問をいただきました。
ゲーム終了後には、振ゲーム中に出た質問への回答をしながらり返りを行いました。

参加者の皆様からは、「セミナーなどの座学では、空き家処分で困っている当事者以外はあまり関心をもって貰えないが、ゲーム形式だとそれ以外の人にも関心を持ってもらえると感じた」という感想をいただきました。
地域に持ち帰って、住民の方対象にイエカツ勉強会の開催を検討してくださるというお話もいただいたので、引き続きお手伝いできると嬉しいです。

また、今月は三次市でも同様の勉強会をしていただけることが決まっているので、このような機会が増えるように頑張ります!

一覧へ戻る

お問い合わせ

ご不明な点はお問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください